プロフィールと過去の活動履歴

【プロフィール】

びわバス団は、2008年(平成20年)12月、近江八幡の町屋カフェ主催クリスマスコンサートをきっかけに、滋賀県在住のアマチュアコントラバス弾き4人で結成された、コントラバスアンサンブルユニットです。

現在アクティブな団員は7名。4~6人によるアンサンブルを中心に、ジャンルを越えた選曲とコントラバスならではのパフォーマンスで、音楽の楽しさをみんなで分かち合いたいと考えています。この活動をとおして、コントラバスという楽器の啓蒙・演奏技術の交流向上、そして滋賀県の音楽文化に微力ながら貢献したいと思います。

ちょっと間抜けた大きな楽器に青筋立ててかじり付き、ファニーな音楽を奏でる妙な集団、ということで、結成以来、「エフエム草津」や読売新聞 「しが県民情報」などに次々と取り上げられました。

名前の由来は、演奏拠点にちなんだ琵琶湖と、コントラバス、そして琵琶湖名物ブラックバス(食用時は「びわバス」と呼ばれることあり)にちなむものです。
ちょっとゲテモノっぽいけど、食べると意外と普通においしい。コントラバスアンサンブルにぴったりじゃありませんか?!(そうなりたいです)

あ・・最後の「団」は、メンバーの子供がポケモンの「ロケット団」にちなんで追加したものが、採用されてしまった結果です。

現在訪問演奏、ライブ、ステージ等の演奏機会を募集しております。出演依頼等の連絡方法は、CONTACTページをご覧ください。

 

【これまでのステージ】

Copyright(c) 2017-2019 Studio Tamamo. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com