« 2015年5月17日 びわバス団 Live in 守山 Part V | トップページ | 2016年2月20日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏II »

2015年7月 2日 (木)

2015年6月27日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏

最近はメンバーの多忙と高齢化(?)でめっきりステージ数が減っていましたが、久々に訪問演奏をさせていただくこととなりました。
なんと2013年のなごみの郷以来。

現在育休中の団員の、知り合いの方がいらっしゃると言うことで、暫く前からお話しを進めさせていただき、念願叶っての演奏となりました。

場所は堅田の琵琶湖大橋翔裕館、デイケア部門です。名前どおり、琵琶湖大橋のすぐ近くにあります。

 約1時間のステージをいただき、以下の10曲を演奏させていただきました。
全部通すだけなら、35分程度の長さですが、できるだけ守山の経験値を活かしつつ、5人という降り番少ない構成ですので、お話しを入れつつ、ゆっくり進めさせていただきました。
 後半YTの無駄話もあって、ほぼ1時間ちょうど、のステージとなりました。

■第一部

    ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ
    CANCANダンス
  ウイスキーがお好きでしょ
  手のひらを太陽に(歌伴奏)
  琵琶湖周航の歌(歌伴奏) 

■第二部

  蘇州夜曲
  うえを向いて歩こう(歌伴奏)
  青い山脈(歌伴奏)

■アンコール

アヴェ・ヴェルム・コルプス
  ふるさと(歌伴奏)

 びわバス団も結成してはや7年弱、50代メンバーもおり、デイケアに来られている皆様が、ちょうど自分たちの両親、という世代です。選曲も「両親が聴いていた懐メロ」が中心となるため、歌入りの曲は特に「どんとこい!」。

しかし、唯一の20代、YT(2)にとっては未知の曲だらけで、大変だったようです。お疲れ様でした。

 今回は久しぶりの訪問演奏、しかもお客様と奏者がかなり近いセッティングだったこともあり、横に長い布陣となってしまい、両翼(特に真ん中の人が降り番の時)のアンサンブルはかなり難しかったようです。入れ替わると時間がかかるし、で難しいものです。

演奏風景は要員不足で撮影できず・・となっております。
(その後、翔裕館さんのご厚意で映像をいただきました。ありがとうございました!)

Bwbs12s_2


お客様のほとんどの方は、歌入りの曲をよくご存じで、難しいと思って歌をはずしていた「蘇州夜曲」もあっさりと唱っておられて、びっくりしました。

幸い好評をいただいたようで、「次回は秋にちなんだ歌や昭和歌謡で」とリクエストをいただきました。昭和歌謡(自分たちはアイドル全盛期ですが)を得意とするおっさんを擁するびわバス団としては、次回もぜひ実現したいステージとなりそうです。

|

« 2015年5月17日 びわバス団 Live in 守山 Part V | トップページ | 2016年2月20日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏II »

04_びわバス団のあゆみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530416/61823222

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年6月27日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏:

« 2015年5月17日 びわバス団 Live in 守山 Part V | トップページ | 2016年2月20日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏II »