2015年5月17日 びわバス団 Live in 守山 Part V
最近はメンバーのオケ活動も忙しく、ほとんどこのライブがメインとなっている感もあるびわバス団、今年も守山市駅前総合案内所さんのご厚意で、ロビーをお借りしてのライブコンサート。今年で5回目を迎えることとなりました。
しかもなんと今年は案内所さんからお声がけいただき、5月に催された「ルシオール・アート・キッズフェスティ
今年も案内所の方が自主製作してくださった、守山駅前のポスター。ありがたいことです。
5月はアマチュアオーケストラにとって、春の演奏会トップシーズンとなり、メンバーのスケジュール調整は困難を極めました。
結局メンバーはMY、TH、YM、AKとぎりぎり4名揃い、無事エントリーにこぎ着けました。
こちらは練習風景、降り番が無いので効率よい(別名キツい)練習です。
本番当日にはふれ込みどおりクリニックにエントリーくださった方、前回同様近隣オケからのお仲間、そしてコントラバスアンサンブル東海支部の方がはるばるご来聴くださいました。感謝です(_ _)
曲は以下のとおりです。
今年も一部の曲のライブ画像をYouTubeで配信しています!
- オープニング ~ 「目覚め - ネスカフェゴールドブレンドのテーマ」(八木正生/びわバス団編)
- CANCANダンス(オッフェンバック)
- ウィスキーがお好きでしょ(杉真理)
- 手のひらを太陽にブラームス (いずみたく)
- 琵琶湖周航の歌(吉田千秋)
- 2頭の象(サン・サーンス)
- Ave verum corpus K.618 (Mozart / びわバス団編)
- Let it Go! ~アナと雪の女王より
- West Side Storyから、Maria/Tonight/America
その後コントラバス初心者レクチャー
(アンコール)
- 妖怪体操第一
以下は守山初登場のメンバーMYの演奏記です。
----------------
観客は約20~30名と大盛況でした。
曲は毎度おなじみネスカフェのテーマからスタートし、前半はCANCAN、ウイスキー、手のひら、琵琶湖の順で。 途中にトークを交えながら約30分をなんとか消化。ウイスキーは、冒頭にTHさんのPizzソロを4小節追加しました。
4名しかいないので、休憩(演奏者の!)を挟み、後半戦へ。
AKさんのご要望で、コントを入れるよう要請があったことで、 DeepPurpleネタを入れて後半スタート。ウケはさてはや・・・ 象2重奏を4本で演奏(1,1,2,2の順)。Cbの特徴が良くでる曲である ことを改めて感じました。
さて、ここから難所の3曲(アベベルム、アナ雪、ウエストサイド) アヴェヴェルムは冒頭のAをMYが外してやり直し。 アナ雪は・・・リベンジありか? ウエストサイドは直前にテンポを少しゆっくりすることで難なく進行。 アンコール準備していたが、ここでちょうど1時間経過したので終了。 曲が少な目で本当に1時間間が持つか心配でしたが、なんとかかんとか。 第2部はレクチャーの部で、最初はとっかかりを掴むために第9の4楽章 冒頭を全員で演奏し、スムーズにスタートした。 客席に向かってCbやっている人は手を挙げてくださいと言ったところ、 5名程度の手が挙がっていた。 その後は各人に分かれて個別レクチャー会。20分程度経ったところで、 子供たちも飽きてきたので、アンコールにとっておいた妖怪体操第1を演奏。 なかなかウケはよかったと自己満足。 ちょっと早めの15:45頃に終了。
----------------
さて5年の区切りも付き、来年はどういう趣向でライブをすすめますか、ご意見、ご要望承り中です。
| 固定リンク
「04_びわバス団のあゆみ」カテゴリの記事
- 2016年9月10日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏III(2016.09.16)
- 2016年7月3日 びわバス団 Live in 守山 Part VI(2016.07.06)
- 2016年2月20日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏II(2016.05.24)
- 2015年6月27日 びわバス団 琵琶湖大橋翔裕館訪問演奏(2015.07.02)
- 2015年5月17日 びわバス団 Live in 守山 Part V(2015.07.01)
コメント